08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

運動不足はメタボの原因!!

2009.11.25 (Wed)

こんばんは!
西新町二丁目クリニック 予防医療部門担当の斎藤です☆
nsncマーク


数日前ですが、新聞で興味深い記事を発見したのでご紹介したいと思います。

成人の4人に3人は日ごろ運動不足を感じていることが、内閣府が21日に結果を発表した「体力・スポーツに関する世論調査」で明らかになりました。

運動習慣

ただ、頻繁に運動する人はむしろ増えており、内閣府では「健康への意識が高まり、結果的に運動不足を感じるようになっているのではないか」と見ているそうです。


運動不足を感じると答えた人は「大いに」と「ある程度」をあわせて73・9%で、2006年の前回調査から6・3ポイント増え、同様の質問を始めた1991年以降で最も多くなった。年代別では40歳代が最も割合が高く、86・6%に達していました。

この1年間に何らかの運動やスポーツをした人は全体の77・7%で、これらの人に運動の頻度を聞くと、「週3日以上」が30・2%で最も多かったようです。

前回より1・1ポイント増え、17・1%だった88年の2倍近い割合となった。「週1?2日」が28・1%、「月に1?3日」が23・4%で、半数以上の人は週に1回以上の頻度でした。

種目(複数回答)はウオーキング(48・2%)がトップで、体操(26・2%)、ボウリング(15・7%)が続いていました。

という内容でした。

最近のメタボリックシンドロームの患者さんの増加により、「メタボ」という言葉が定着して、少しは意識の改善に役に立っているのでしょうか?

何事も、自分の現状を認識して初めて、結果の改善につなげられますよね。

一人でも多くの国民が、若いうちから運動習慣を身につけて頂き、

高血圧や糖尿病、脂質異常症や肥満を予防し、

結果的に心筋梗塞や、脳卒中で命を落とす人が、一人でも減ることを切に願います、、、


明日は、ARCフィットネス部で、仲間と楽しく運動不足解消してきます☆

あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F| 内科 | 循環器内科 | 予防医療センター|メタボ・生活習慣病を無理なく一緒に改善しましょう!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医だからできるこだわりの美肌再生!

地図
2010年5月 徳島市西新町二丁目 NTT横 小大丸跡地に開院予定!!

西新町二丁目クリニック 予防医療部門担当
斎藤彰浩




19:59  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/74-708a72d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
