07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋分の日

2009.09.22 (Tue)

こんばんわ!

西新町二丁目クリニックの斎藤です☆

明日は秋分の日ですね。
朝晩の空気はひんやりとして、虫の泣き声が聞こえ・・・すっかり秋です。

祝日法によると、秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としているそうです。

自分たちのご先祖さまに、想いを馳せると・・・
新しい世代が生まれるのに、約20?30年として、約300年前(10代前)にさかのぼると、今の自分が存在するために、1024人のご先祖が存在していたことになります。

私たち夫婦には、なんと!2048人のご先祖がいるということですね(驚)。

そのうちの1人でも欠けていたら、今の自分たちは存在しないかもしれないと思うと、まさに奇跡的。

ご先祖様への感謝の気持ちが深まります。。。

遠い過去から頂いた、今の自分たちを大切にして、社会に貢献していこうと思います☆

斎藤 彰浩・美菜子



22:27  |  幸せの法則☆  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ブログ開設おめでとう。
通勤の帰り道にどんだけ工事がすすんで行くのか見守っていくね!
たーちゃん |  2009.09.23(水) 11:34 | URL |  【編集】

祝★blog開設

初コメです♪
開院に向けて着々と準備が整っているようで、何よりです!
ミーナとは、1024人の御先祖様のうち1022人はいっしょといいうわけだね。ん?違う?いや、いいんだよね(笑)?
なんだか血のつながりってフシギだよね。
では、今後も更新を楽しみにしています~。
madoka |  2009.09.23(水) 14:54 | URL |  【編集】

1022人!?

1022人一緒だったら、私とほぼ姉妹になっちゃうよ(^_^;)。正解は511人だね!
それでも500人以上同じご先祖様・・・すごすきです(笑)。
ミーナ |  2009.09.23(水) 19:31 | URL |  【編集】

最初から飛ばしすぎ?

素敵なblogですね。ちょくちょくお邪魔致します。連休スタートだったこともあるのでしょうが、最初に気合い入れすぎると続けるのが大変だと思います。お気をつけてくださいまし。余計なお世話ですいません。
しかしメタボ回避のため、なんかしないとなぁ…。月一ゴルフでは意味ないですよね(´Д`)
IYO |  2009.09.23(水) 23:42 | URL |  【編集】

私も気づいて笑った!

そう、昨晩ふとコメントした内容を思い出し、
「んなワケないじゃんっ!その半分だ~」と気がつきました(笑)
だって数学ニガテだったし・・・。
madoka |  2009.09.24(木) 11:11 | URL |  【編集】

No title

iyoさん、コメントありがとうございます!

そうですね(^_^;)。
続けることが大事ですよね~。肝に銘じておきます!

メタボ回避もちょっとした日々の生活習慣の中での、予防のコツがありますので、今度お教えしますね!

斎藤

斎藤 |  2009.09.24(木) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/6-9a1d5533

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
