06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

脱メタボ、4人に1人…1年間の保健指導で

2012.03.01 (Thu)

保健指導の効果が以下の記事に記載されていました(読売新聞)


生活習慣病になりやすいメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)と判定され、

保健師らによる特定保健指導を受けた人を対象に、

厚生労働省が行った大規模な追跡調査で、

約4人に1人が1年間でメタボ状態を脱していたことが分かった。



“メタボ健診”は、国の医療費抑制の切り札として、2008年度に導入された。

腹囲の基準(男性85センチ以上、女性90センチ以上)、

血液検査などをもとに、メタボ、または予備軍と判定。



腹囲が基準内でも、血圧などの数値に異常がある人も含め、

食事の改善や適度な運動の継続などの保健指導を行う。



調査は、08年度に保健指導を終えた30万8000人のうち、

09年度も健診結果が追跡できた23万3000人が対象。



両年度の判定結果を比べたところ、

メタボ該当者の割合は08年度の29%から21%に減少。

予備軍も49%が31%になった。


男女別では、男性のメタボ該当者が32%から24%に、

女性は20%から15%に減った。


テニスを短期間で上達しようと思えば、

自己流よりもスクールに入ったり、プロのコーチに教えてもらうのが

一番と同じように、

健康管理もプロのサポートは効果がありますねー


当院では、クリニックとしては珍しい専任の管理栄養士がスタッフの一員

として治療に加わっています。


食事調整により、

お薬の減量希望、薬を使わないで生活習慣病の改善を目指したい方は、

お役に立てると思いますので、是非ご相談下さいませ。


西新町二丁目クリニック
斎藤彰浩
06:10  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/499-916ad1c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
