04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心筋梗塞予報

2009.10.28 (Wed)

こんばんは!
最近心筋梗塞予報がとても気になる、西新町二丁目クリニックの斎藤です☆

めっきり秋らしくなり、朝晩と昼間の気温差が大きくなってきましたね。

このような気候になってくると、いよいよ救急病院に勤務する循環器内科医は忙しくなります。

先週の土曜日から、昨日まで4日連続で、急性心筋梗塞、不安定狭心症(心筋梗塞になる一歩手前の状態)の緊急カテーテル治療がありました、、、

仕事が終わり、出口を出た瞬間に、「寒っ」と感じる日は、緊急呼び出しが多いです。

「気温差」は急激に血圧が上がり、心臓に負担をかけるので要注意です!!


心筋梗塞の発症が気候と関係することは、今までも論文などで発表されていましたが、広島県では県医師会、気象台、マスコミが一体となって心筋梗塞予報、脳卒中予報、心不全予報などを発表しています。
心筋梗塞予報

本当にすばらしい予防のための取り組みだと思います。「寒暖の差に注意して、出かけるときは、首周りを暖かくしてお出かけしてください」などの実践的なコメントもそえられています!

心筋梗塞は、発症すると3人に1人が病院に到着する前に亡くなってしまう恐ろしい病気なので、予防が最も大切ですよね。

しかも、心筋梗塞の原因は、高血圧や、コレステロールが高いことや、喫煙や、糖尿病、肥満など、自覚症状がでにくい病気なのもやっかいです。

予防医療をめざす、西新町二丁目クリニックの循環器内科・内科部門では、

いつの日か、おはよう徳島や徳島新聞などで「心筋梗塞予報 presented by 徳島県医師会+nsnc」、が毎日ながれて、徳島の高血圧や糖尿病患者さんなどが、心筋梗塞の予防のお役に立てる日を夢みて、どうすれば実現できるか、具体的な方法について、考えてみようと想います、、、

あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科|循環器内科|メタボ・生活習慣病を無理なく一緒に改善しましょう!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医だからできるこだわりの美肌再生!

2010年5月 西新町二丁目 NTT横 小大丸跡地に開院予定!!
地図
斎藤 彰浩

22:35  |  心筋梗塞にならないために・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/42-2cfd41fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
