09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エモーショナルマッチョ!

2009.10.27 (Tue)

こんばんわ!
西新町二丁目クリニックの斎藤です☆

ゴルバチョフやマザーテレサといった著名人や有名企業の経営者、指導者のコンサルタントをしている、アンソニー・ロビンスという方のセミナー内容を、最近メールマガジンで読んでいます。

その中に、

“問題を解決したら、幸せになれるだろうと思っているのは
思考のトラップだ。

問題は解決したら、即座に新しい問題が現れる。
問題がなくなるというのは、墓の中に入ったときだけだ”

という言葉がありました。

つまり、別の言い方をすると、

問題を解決したら、今の不安や不満や恐れがなくなっていると思うのは、
“幻想”だということです。

オリンピックで1位になったとしても、
その次には違うステージの課題や問題が出現するのです。

問題は解決すればするほど、より困難な問題が発生し続けてきます。

大切なのは問題を解決することよりも、
今目の前で起きている問題に対して、

「どんな感情を抱くのか?」ということだそうです。

逃避しても、問題は自分の中にあるので、
どこに行ってもついてきます。

そこで、アンソニーロビンス曰く、

「感情の筋肉(エモーショナル・フィットネス)」

が大切なのだそうです。

それは、自分自身の感情をどれだけ押さえ込んだり、
どれだけコントロールできるか、ということでもなく、
単にハッピーな毎日を過ごせることでも、
幸せと言って目の前のやるべきことを先延ばししていることでもなく、

自分自身がどんな状況でも、当たり前の自然体でいられる、
自分自身がどんな状況でも、自然に自分自身の湧き出る感情に身を任せられる、
自分自身が望みさえすれば、流れるように自分自身の感情をデザインすることができ、
行動・成果を創りだすことができる力、

それが
「感情の筋肉(エモーショナル・フィットネス)」
なんだそうです。

この筋肉がつくと、どんな状況でも、問題に翻弄されず、自分の臨む方向に進んで行くことができる。


・・・・・エモーショナル・マッチョになれるように、精進していきたいと思います、、、

あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F |内科|循環器内科|メタボ・生活習慣病を無理なく一緒に改善しましょう!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医だからできるこだわりの美肌再生!

2010年5月 西新町二丁目 NTT横 小大丸跡地に開院予定!!
地図
斎藤彰浩・美菜子
00:36  |  幸せの法則☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

お尻やおなかや足の筋肉を鍛えるだけでなく、メンタルの筋肉トレーニングとは…

これから生きていくうえで参考にさせてもらいます。
どんなシーンでも
メンタルマッスルがあれば
もっと人生楽しめますよねv-7
坊主のお兄さん |  2009.10.27(火) 08:26 | URL |  【編集】

細マッチョ&メンタルマッチョ

細マッチョ&メンタルマッチョを共にめざしましょう!!

斎藤
斎藤 |  2009.10.27(火) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/40-585d83b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
