08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食欲の秋

2009.09.20 (Sun)

こんばんわ。

西新町二丁目クリニックの斎藤です。

今日は、当クリニックのご近所の、東新町・籠屋町・銀座商店街で行われた、ガッツ商店街に行ってきました!

ちょうどお昼時だったので、ガッツ食堂のバーベキューコッペと男の麻婆うどんを頂きました☆

20090920ガッツ商店街


麻婆うどんは、たの久さんの激辛メニューをアレンジしたものだそうで、スパイシーな味わいと麺のツルツルしたのどごしがゼツミョーでした☆☆☆
たの久さんは、県外からもお客さんが来るという、絶品おうどん屋さんだそうで、ぜひ今度食べに行きたいです。

バーベキューコッペは、きん星ベーカリーさんのコッペパンに、肉勢さんの阿波ポークをケチャップで炒めたものを挟んであるのですが、コッペパンのカリッと感とお肉のジューシー感がマッチして、これまたとても美味しかったです(^u^)。

西新町生まれの僕としては、最近の商店街には若干寂しさを感じていましたが、このようなイベントは是非応援していきたいですね。

クリニックが開院すれば、微力ながら地域の活性化や、徳島の方たちの健康に貢献するために、無料健康相談や糖尿病、メタボリックシンドロームなどの、分かりやすいセミナーを開催できると、とても幸せです。。。

しかし、ガッツ商店街のスタッフの皆さんを見ていてちょっと気になったことが・・・・。

スタッフの方たちは30代の方がほとんどと聞いていたのですが、メタボ体型の方が結構多くて驚きました(^_^;)。

最近は、40代以降から、脳梗塞や心筋梗塞が増えていますので、ちょっと心配ですね。。。


メタボリックシンドロームは、ウェストが男性85cm以上、女性90cm以上あって、血圧や血糖値、中性脂肪が高く、血管を守ってくれる善玉コレステロールが低いことをいいます。

ウェストはお腹の中の脂肪の量を反映しているといわれており、皮下脂肪よりも、タチが悪く、糖尿病や高血圧症、脂質異常症(コレステロールや中性脂肪が高い状態)の原因になります。

最近は、ちょっと小太りの方が最も長生きするといわれており、逆に、体がスリムでも、お腹周りがポッコリ出ている体型の人は、危険です。

メタボを改善するチョットしたコツがあるので、心当たりの方は、まずは健康診断を受けましょう!

僕も、毎朝、息子と30分ウォーキングをして、生活習慣病予防と子供とのコミュニケーションをはかっています☆

ウォーキング前に、軽い筋トレをすると、脂肪の燃焼効果が30%アップするそうです。
同じ時間の努力でも、全然効果が違ってきますよね。

食事の摂りかたや運動の仕方は、自己流よりも、専門家のアドバイスとサポートをぜひ受けてくださいね。

ではまた明日☆

斎藤彰浩・美菜子



21:59  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

何コレ?食べたいっ!!

「BBQコッペ」と「麻婆うどん」???
なんだか魅力的な“B級グルメ”の匂いがするわ♪
徳島に行くときはぜひ案内してね!!
madoka |  2009.09.23(水) 14:59 | URL |  【編集】

ぜひぜひ!

徳島は意外にも美味しいものの宝庫です!
遊びに来てくれたら、美味しいものツアー組みますね~☆
斎藤 |  2009.09.23(水) 19:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/4-3792fdde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
