08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食生活外来

2011.04.19 (Tue)

西新町二丁目クリニックの斎藤です。
nsncマーク

4月1日から、2Fキッチンスタジオにて

本格的に食事相談を稼働しています。


病院などでは、栄養相談という言葉で呼ばれていますが、

「栄養相談、、、? 栄養は足りているよ、、、」

ていうことになりますので、

食事内容の相談ということで、

食事相談という風に名付けています。(私の尊敬している坂東ハートクリニック風に)


病院での食事相談のイメージは

「愛の説教部屋」的な、

あれを食べ過ぎ、これが足らなさすぎというような

ちょっと怒られるようなイメージが

あるかと思いますが、

そうではなく、皆様の健康を守るために、

診察の一環として

食生活のサポートを専門家により

行わせて頂くというのが目的です。


西新町二丁目クリニックでは、

心臓病や動脈硬化の原因となる生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症など)

を専門としていますので、

このようなご病気と、食生活の習慣の関わりは非常に大きなものがあります。

ですので、更に進化させて「食生活外来」というような

感じでしょうか、、


1Fで検査と診察が終了後に、2Fのキッチンスタジオで定期的に食生活のサポートをする。

このような診察スタイルへと徐々に進化させています。


4月から西新町二丁目クリニックファミリーの一員となった

日本糖尿病療養指導士の資格を持つ

管理栄養士の宇野さんもとっても頑張ってくれています!

宇野さんは、当院に赴任されるまでは、

15年間徳島大学病院で活躍されていたベテランです。



現在お薬での治療中の方のみではなく、

健診で血圧がやや高い、コレステロールや血糖値がやや高いと言われた方なども含めて、

一人でも多くの方に

「予防医療」の大切さを伝えて行きたいですね、、、


食事相談については、お気軽に受付までご相談下さい。

日本赤十字社東北関東大震災の義援金受付↓↓
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

ワールドビジョン緊急援助募金↓↓
東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科・循環器内科|予防医療センター|予防医療でイキイキ長生き!!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医が提供するこだわりの美肌再生!

西新町二丁目クリニック専用駐車場は、

当院の斜め前の喜多陶器店の向かい側と、

当院の向かい側の2か所で合計13台あります。

是非お車でご来院ください!


地図

西新町二丁目クリニック
「予防医療は大事ですねー」
院長 斎藤彰浩
23:23  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/345-9dc79c11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
