04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

子どもと絵本

2009.10.21 (Wed)

こんばんわ!

西新町二丁目クリニックの斎藤です☆

今日は、次男の保育園(徳島大学あゆみ保育園)で焼き芋大会でした!

保育園の園庭に小さいながらもサツマイモ畑があり、先日大きい組さんたちが収穫したおイモを、濡らした新聞紙とアルミホイルで包んで、焚火のなかで焼く、という本格的な焼き芋です。

2歳の次男も、微力ながら、包んだおイモをもみ殻の中に突っ込む、という作業をお手伝いをしたそうです(^_^;)。

ここの保育園は本当に熱心で、自然と触れることや、楽しむことを、自然体で教えてくれます。

働く親としては、なかなかできない事をして下さるので、有り難いですね☆

あゆみ保育園は、徳島大学の独立行政法人化に伴って、昨年NPO法人化されました。

その活動の一環として、年に1,2回、様々なジャンルの講師の先生を招いて、「子供の健全育成のための啓発事業講演会」を開催しています。

今年も、今月の31日に「子どもと絵本」というテーマで、絵本で有名な福音館書店の元編集部長 田中秀治さんの講演会があります。

特に未就学児に対する絵本を、長年にわたり作り上げてこられた、いわば絵本のプロフェッショナルの方です。

子どもが言葉を獲得するうえで、生まれてから6歳くらいまでが、一番大切な時期だそうです。

その時期に、しっかり語りかけや絵本の読み聞かせをしていると、子供の言語能力が伸びるとのこと。。。

講演の中では、実際に読み聞かせもして下さるそうなので、プロのテクニックをしかと聞いて、子供たちとより充実した時間が持てるようになりたい!と思います。

また、講演会中は、保育園で無料託児サービス(おやつ付き☆)もあり、至れり尽くせりです☆

日程:10月31日(土) 13時30分?15時30分
場所:徳島大学医学部青藍会館(グランド近く)
参加費:無料(無料駐車券もあります!)

ご興味がある方は、是非ご参加ください!どなたでも参加できます☆

お問い合わせは
徳島大学あゆみ保育園 088-633-7475
まで!

託児サービスは事前受付となりますので、お早目にどうぞ☆


あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科|循環器内科|メタボ・生活習慣病を無理なく一緒に改善しましょう!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医だからできるこだわりの美肌再生!

2010年5月 西新町二丁目 NTT横 小大丸跡地に開院予定!!

斎藤美菜子

23:26  |  子育て日記(^v^)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/34-bffb565b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
