09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

子宮頚がん予防ワクチン

2011.01.11 (Tue)

みなさんこんばんは!
西新町の斎藤です。
nsncマーク

子宮頚がん予防ワクチンの助成が、今年から拡大されましたね。

病気の予防のために、対策が行われることは、

素晴らしいことだと思いますね!!

では、今日は当院でも行っている子宮頚がんワクチンについて



ワクチンとは、

病気の原因となる細菌やウイルスなどをあらかじめ接種しておき、

病気を防ぐ方法です。


子宮頸がん(しきゅうけいがん)予防ワクチンは、

発がん性HPV(ヒトパピローマウイルス)の中でも

特に子宮頸がんの原因として最も多く報告されているHPV16型と18型の感染を防ぐワクチンで、

海外ではすでに100カ国以上で使用されています。


日本では2009年10月に承認され、

2009年12月22日より一般の医療機関で接種することができるようになりました。

感染を防ぐために3回のワクチン接種で、

発がん性HPVの感染から長期にわたってからだを守ることが可能です。


しかし、このワクチンは、すでに今感染しているHPVを排除したり、

子宮頸部の前がん病変やがん細胞を治す効果はなく、

あくまで接種後のHPV感染を防ぐものです。


子宮頸がん予防ワクチンは、

子宮頸がんの原因となりやすいHPV 16型とHPV 18型のウイルスに対する抗体

をつくらせるワクチンです。

なお、このワクチンに含まれるウイルスには

中身(遺伝子)がないので、接種しても感染することはありません。


是非、知識を深めて、病気の予防にお役立て頂けると嬉しいです(^o^)丿



ホームページも是非ご覧ください!!
西新町二丁目クリニックホームページ

あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科・循環器内科|予防医療センター|予防医療でイキイキ長生き!!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医が提供するこだわりの美肌再生!

西新町二丁目クリニック専用駐車場は、

当院の斜め前の喜多陶器店の向かい側と、

当院の向かい側の2か所で合計13台あります。

是非お車でご来院ください!


地図
西新町二丁目クリニック
予防医療センター 斎藤彰浩
23:31  |  西新町二丁目クリニック!  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/296-71875d55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
