09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

日焼けしてしまったお肌のスキンケア☆

2010.09.02 (Thu)

みなさんこんにちわ!
西新町二丁目クリニック皮膚科・美容皮膚科担当の斎藤(♀)です☆
NEC_0007.jpg

毎日残暑が厳しいですね?((+_+))

お彼岸くらいまでは、最高気温35℃の日々が続くとか・・・・

まだまだ紫外線対策は手が抜けませんね!


さて、私も含め・・・この夏、意に反してお肌をこんがり焼いてしまった方!!

焼けてしまったのは、もう仕方のないことなので、

これからのスキンケアに集中しましょう☆


まず、日焼けしたお肌、なぜ茶色く見えるかといいますと、、、
日焼けした肌
紫外線の影響で、表皮の下の方で、メラニンが増えるからです!!

小学生のころは、毎日プールでまっ黒く皮膚が焦げても、

年明けにはすっかり、元通りのお肌に戻っていたと思います。

表皮には下層から角質層へ上がっていき、角質(アカ)となって剥がれ落ちていく

という代謝(ターンオーバー)があるのですが、

10?20代まではこれが活発なので、増えたメラニンも、表皮細胞とともにアカとなってとれていき、

速やかに元通りのお肌に戻れていたのですね。

しかし、、、、

30代にもなりますと、徐々にこのターンオーバーが低下して、

表皮や角質にメラニンが貯金箱のように増えてしまうのです(+_+)

そして、シミになってしまったりするんですね。


では、どのようなスキンケアをすれば、良いのか??

まずは、なんといっても、日焼けどめを塗る!!ということが基本です。

メラニンは紫外線で増えますので、今以上にメラニンを増やさないためにも

当然ですが、日焼けどめは必須です(できれば年間通して!)。

それから、メラニンの排泄を促してくれる、VitCをたっぷり含んだローションを

お肌に与えてあげましょう。

VitCは水溶性ですので、ローションタイプのものが良いですね。

また、日焼けをしたお肌は乾燥していますので、

保湿効果のある美容液をたっぷりとつけてください。

これに美白成分が含まれていると、なお良いでしょう☆


そして、角質ケアも大切です!

週に1,2回、ピーリング効果のある石鹸で、古い角質をとっていくと、

表皮のターンオーバーがしやすくなり、メラニンの排泄も促されます☆

ピーリング後は、乾燥傾向になりますので、

洗顔後は普段よりもしっかりと保湿してあげてください!


ここまでが、自分でできるスキンケアです。

毎日のスキンケアで、こつこつとすることは、

なかなか効果を実感できないことがあるとおもいますが、

この地道なケアが、数年後のお肌に影響しますので、

ぜひオススメです!(^^)!


明日は、できてしまったシミへのアプローチです☆

お楽しみに?(^_^)



9/1?秋のスキンケアキャンペーン始まりました(^_^)/~
ぜひご覧ください!!

西新町二丁目クリニックホームページ


あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科・循環器内科|予防医療センター|予防医療でイキイキ長生き!!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医が提供するこだわりの美肌再生!

西新町二丁目クリニック専用駐車場は、当院の斜め前の喜多陶器店の向かい側と、当院の向かい側の2か所で合計13台あります!! 是非お車でご来院ください!!

地図
西新町二丁目クリニック
「毎日の積み重ねが大事です☆」
皮膚科・美容皮膚科担当 
斎藤 美菜子
09:37  |  めざせ美肌!美容皮膚科☆  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/219-57da4a8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
