03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

正しく使いましょう☆

2010.03.22 (Mon)

こんばんわ!
西新町二丁目クリニックの斎藤(♀)です☆

今日は良い天気で、いよいよ春本番になってきました(^-^)
20100320桜の花

でも、この時期は花粉や黄砂が多く、

アトピーや花粉症の方は、調子が悪くなっている方も多いでしょうね(;_;)

調子が良くない時は、ガマンせずに、

早めに治療して、うまくコントロールしていきましょう!

症状が軽いうちに治療したほうが、

結果的に使用する薬の量が少なくてすむ事が多いです(^^)v


そういえば今日の徳島新聞に、

アトピー性皮膚炎の治療薬「プロトピック®軟膏」の発ガン性についての記事が

出ていましたね。

プロトピック®軟膏(一般名:タクロリムス水和物)は、

アトピー性皮膚炎の治療薬として、広く使われている塗り薬です。

実際、ガンが発症することはまれですが、

免疫抑制作用があるため、私も処方するときは、

常に発がん性について、念頭においています。

このため添付文書にも、

・2歳未満の小児には使用すべきではない
・塗布量は1日5?10gまで
・1年以上の継続使用は安全性が確立されていない
・びらんや粘膜部には使用しない(粘膜は皮膚に比べ薬の吸収が良いので。。。)

といった内容が明記されています。

また、濃度の薄い小児用(0.03%、ちなみに大人用は0.1%)も発売されており、

そちらの添付文書には、年齢別に一日使用量の限度が記されています。


この記事の内容をみると、アメリカでのことで、

上記のような使用方法を守らずに使用した子ども46人が、

皮膚がんやリンパ腫、白血病を発症した、とのことです。

46人のうち、半数は「使用すべきではない2歳未満」に使用、

41%は1年以上の「長期使用」、26%は小児用ではなく大人用のものを

使用していたそうです。

もちろん、プロトピック軟膏とガン発症との因果関係ははっきりしませんが、

やはり、不適切な使用は禁物ですね。


ステロイド剤なども同様ですが、薬は両刃の剣です。

上手に使って、副作用を少なく、良い効果を得るようにしていきましょう!


そのためにも、私もしっかりと患者さんと向き合い、

正しい情報をお伝えしていかないと!!と改めて思いました(^o^)丿



5月15日(土)、16日(日)に内覧会予定☆

あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科・循環器内科|予防医療センター|予防医療でイキイキ長生き!!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医が提供するこだわりの美肌再生!

2010年5月21日(金) 徳島市西新町二丁目 NTT横 小大丸跡地に開院予定!!
地図

西新町二丁目クリニック
「美肌再生は正しい知識から!!」
斎藤美菜子
23:30  |  皮膚科・アレルギー☆健やかな肌へ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.24(水) 00:56 |  |  【編集】

Re: 院長様、副院長様

ご丁寧にメールをありがとうございました!

この度はご希望に添えず、大変申し訳ございませんでした。

これからも皆様のお役にたてるよう、様々な情報を発信していきますので、

西新町二丁目クリニックを温かく見守って頂けると嬉しいです。

今後とも宜しくお願いいたします☆

西新町二丁目クリニック
斎藤彰浩・美菜子
斎藤彰浩・美菜子 |  2010.03.24(水) 14:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.25(木) 00:44 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.03.25(木) 11:27 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/153-ad93a638

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
