10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

日焼け止めクリームの落とし穴◎

2010.02.08 (Mon)

こんにちわ!
西新町二丁目クリニック美肌再生部門の斎藤(♀)です☆
NEC_0007.jpg
昨日は穏やかで、暖かく感じましたね?☆

車にのっていると、ポカポカして気持ちが良いくらいでした。

今週ははさらに気温が上がり、最高気温が17℃なんていう予報も出ていましたし、

立春を過ぎると、日に日に春が近づいてきて、春生まれの私は嬉しくなります(^o^)丿。


が、しかし。。。

春になるということは、紫外線が強くなるということ!!

そろそろ、紫外線対策の準備もしておいた方がいいですね☆


紫外線対策としては、日傘、帽子、長袖シャツ、UVカット手袋、サングラス、

そして、日焼け止めクリームが王道ですよね☆


日焼け止めクリームには、

SPF(Sun Protection Factor)とPA(Protection grade of UVA)という表示があるのを、

ご存知の方も多いと思います。

SPFはUVBをカットする力、平たく言うと

「塗っていないのと塗ったのを比べて、何倍日焼けしにくくなるか」を

数字で表したもので、

PAはUVAをカットする度合いを+?+++で表示しています。

日常生活の中での日焼け止めには、SPF20以上、PA+以上が推奨されます。


ところが・・・これを塗っておけば、安心か、というと、

ここに落とし穴が!

実は、このSPFの数字を決めるときに塗っている日焼け止めクリームの量は、

女性が一般的に塗る量の、実に5倍の量!!\(◎o◎)/!を使っているのです。



ということは、普段私たちが使っている量では、表示されているだけの効果が期待できない、

ということです(+_+)。。。

でも、今使っている量の5倍のクリームを塗ったらべちゃべちゃになるし、

お肌への負担も考えると現実的ではないですよね。

また、日焼け止めクリームの効果は、2時間程度なので、

塗りなおさないと効果が持続しませんから、ますます、困ってしまいます。


そこで、オススメするのが、

パウダーファンデーションやフェイスパウダーといった「粉」です☆

粉があると、紫外線を散乱させ、皮膚に紫外線を通さない効果があるのです。

SPF表示のないパウダーファンデーションでも、しっかり使うと、

SPF20程度の効果が出ます。

また「粉」は、皮膚に吸収されませんので、かぶれにくいですし、

日焼け止めクリームを厚塗りするより、お肌にやさしいのです。


とはいっても、日焼け止めクリームを塗った方が、紫外線による影響を少なくできるので、

今年の紫外線対策には、日焼け止めクリームの上に

「パウダー」をぜひ加えてみて下さいね☆

あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科・循環器内科|予防医療センター|予防医療でイキイキ長生き!!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医が提供するこだわりの美肌再生!

2010年5月下旬 徳島市西新町二丁目 NTT横 小大丸跡地に開院予定!!
地図

西新町二丁目クリニック
「シミのない明るい美肌へ☆」 
斎藤美菜子
12:55  |  めざせ美肌!美容皮膚科☆  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

勉強になります。

日焼け止めは、厚塗りしたら大変な事になりますもんね(-_-;)下地に日焼け止めつけて SPF表示のないパウダーファンデーション。これが、無理なく実践できます。ありがとうございます。
Yuki |  2010.02.09(火) 08:34 | URL |  【編集】

Yukiさん、いつもコメントありがとうございます!
最近は、SPF表示のあるパウダーファンデーションもありますし、日焼け止めと組み合わせて使ったら、かなり効果が期待できます☆
特に、頬骨の部分は一番日に当たりやすいところなので、しっかりパウダーを使うといいですよ!(^o^)丿
斎藤 |  2010.02.09(火) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/128-b4fb4706

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
