03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

飲むコラーゲン・・・☆

2010.01.25 (Mon)

こんばんわ!
美肌レーザーで手の甲のハリが戻ってきて嬉しい、西新町二丁目クリニック美肌再生部門の斎藤(♀)です☆
NEC_0007.jpg

最近、いろんな美肌飲料が発売されていて、

正直、皮膚科医の目からみると、

コラーゲンを飲んでも消化されるだろと思うのですが、

昨日の日本経済新聞に、

「飲むコラーゲン 肌に到達せず?」

というテーマの記事が出ていたのでご紹介します☆


「コラーゲン飲料」にはきちんとした定義がなく、

メーカーによって中身や濃度はマチマチなんだそうです。


そもそも、コラーゲンとは、お肌の水分維持や弾力を保つ働きがある

たんぱく質の一種です。

たんぱく質なので、やはり、飲んだり食べたりすると、

消化管でバラバラに分解され、アミノ酸やペプチドとなって、

腸から吸収されてしまいます。

なので、飲んだコラーゲンが、そのままお肌のコラーゲンになるとは

考えない方がいいのです。


ただ、お肌によさそうだ、という研究結果はいくつかあるそうです。

例えば、明治製菓食糧健康総合研究所などが行った実験では、

健康な女性に魚のウロコからとったコラーゲンを5グラム飲んでもらい、

1,2時間後に血液検査をすると、

それまで血液中に見られなかった、コラーゲン由来のペプチドが確認されたそうで、

これが、肌の線維芽細胞(コラーゲンやヒアルロン酸をつくる基の細胞)の

栄養源として使われる可能性もある、

と考えれています。

ただ、確実にお肌にコラーゲンが増えるわけではないので、

過信はしない方がよさそうですね。


コラーゲンは出来てから分解されるまで、半年近く肌にとどまっているので、

紫外線や加齢といった環境の影響を受けやすく、

紫外線や活性酸素に浴びると、コラーゲンが分解されにくくなり、

古いコラーゲンが溜まっていきます。

ビタミンCが不足してもコラーゲンを作りにくくなるので、


美肌を作るには、やはり、紫外線防御やストレスのない生活をこころがけて、

活性酸素を作りにくくするといった、生活改善が一番大切なんでしょうね?。


なかなか、簡単にはいかないものですね・・・・(^_^;)。


あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科・循環器内科|予防医療センター|メタボ・生活習慣病を無理なく一緒に改善しましょう!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医だからできるこだわりの美肌再生!

2010年5月 徳島市西新町二丁目 NTT横 小大丸跡地に開院予定!!
地図

西新町二丁目クリニック
「日々の積み重ねが大事とは分かっているけど・・・」
斎藤美菜子
23:17  |  めざせ美肌!美容皮膚科☆  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

こんにちは!生物学者で青山学院大学教授の福岡伸一先生もそのようなご意見でした。。こちらも気になりますね~女性としましたら<古いコラーゲンが溜まっていきます
のんのん |  2010.01.27(水) 10:06 | URL |  【編集】

 そうそう、その通りなんですよ~。だから整形外科医としては関節になんか絶対届かないって、思うのですが、コラーゲン神話(というか迷信?)は根強いですね~。
 たんぱく質を摂っていると思えば悪いことではないですけどね。
therme |  2010.01.27(水) 10:40 | URL |  【編集】

のんのんさん、コメントありがとうございます!

福岡先生はテレビなどでもよく見かける、有名な生物学者の先生ですよね~。

やはり楽して得をすることはないんでしょうね。
年を重ねると、どうしても若い頃に比べると代謝が落ちてしまうので、適度な運動をして、質の良い睡眠をとって、肌の新陳代謝を活発にしてあげることが大切です☆
日々の積み重ね、頑張りましょう(^o^)丿。
斎藤 |  2010.01.27(水) 14:13 | URL |  【編集】

thermeさん、コメントありがとう!

関節にもコラーゲンだけでなくて、グルコサミンやコンドロイチン、サメの軟骨といったサプリが沢山ありますけど、やはり、美と健康は一朝一夕にはいかないですよね~(^_^;)。

斎藤 |  2010.01.27(水) 14:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/120-dfab9877

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
