04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手は第二の脳!!

2010.01.05 (Tue)

こんばんは!

西新町二丁目クリニックの斎藤です(♀)☆
NEC_0007.jpg
手は、「触れる」「感じる」「つかむ(握る)」などの感覚や動作を、

脳との密接な関係により行っています。


そのために、昔から「手は第二の脳」と言われています。

 
頑張りすぎて手が疲れてくると(筋肉や腱が疲労すると)、

脳からの信号をうまく受けることができなくなり、

脳もストレスを受け、疲れていきます。

 

脳の疲労は、自律神経の乱れ、

そう鬱(うつ)、

循環器機能の低下などの原因にも繋がります。

特に自律神経の乱れはお肌の大敵です!!

 

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、

交感神経が優位になると、胃腸の働きの低下、

血行不良、筋肉の緊張などを招きます。


血行不良や筋肉の緊張が続くと、肌に栄養が行き渡らずに、

肌のターンオーバーが乱れ、肌トラブル、しわ、シミの原因にもなります。

 
そこで、今回はそんな手の疲れをリセットして、お肌にも効果のあるマッサージ方法をご紹介します☆

20100105手のツボ
「大腸経」といわれるツボを、痛気持ちよい程度の圧で1カ所3秒押して、それを10回ほど繰り返します。

血行がよくなって、筋肉がほぐれ、お肌にも良い効果がありますので、

ちょっと疲れたな?という時には、是非お試しを!


あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科・循環器内科|予防医療センター|メタボ・生活習慣病を無理なく一緒に改善しましょう!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医だからできるこだわりの美肌再生!

2010年5月 徳島市西新町二丁目 NTT横 小大丸跡地に開院予定!!
地図

西新町二丁目クリニック 
「日頃の体調管理は大事です・・・」
斎藤美菜子
22:55  |  キレイになりたい女性必見!  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

開業準備がんばって下さいね!

 こんにちは!いよいよ開業ですね。四国のアンチエイジング医療を担ってがんばってください。一度伺いたいです。機会があったら前橋にも来て下さいね。
therme |  2010.01.06(水) 11:28 | URL |  【編集】

ありがとう!!

thermeさん、コメントありがとう!!
開院したら是非遊びに来て下さいね☆
前橋にも行きますね~~(^v^)。
斎藤美菜子 |  2010.01.06(水) 15:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/109-e2659d77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
