09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

私のこだわり

2010.01.04 (Mon)

こんばんは!
本年初外来日だった、西新町二丁目クリニックの斎藤(♂)です。
nsncマーク

今日は外来診察日でしたので、

私がいつも心がけている、診療へのこだわりについてご紹介したいと思います。


?患者さまが、診察室に入って来るときは、必ず体ごと入り口の方にむけてお顔を見てお迎えする(現在は、そのままだと背をむけたままの机と入口の配置になってしまっている)。


?○○さん、おはようございます。こんにちは。お待たせしました。と大きな声でご挨拶を!

初診の患者さまとそのご家族には、自己紹介を。

?、?は医師としてというよりは、人として基本ですね。

本日は、年明け一発目のため、「今年もよろしくお願いします」を50回程言ってきました。


?どういう方針で治療や検査をするか?

判断の基準は、最新・最良の方針の中から、

自分自身や私の大切な家族がその立場なら、どうされたいか?

薬を選択するときも、同様。

自分や家族に飲ませたくない薬は患者さんには出せないですよね。


?時間の許す限り、わかりやすく、ていねいに説明する。

その際、できるだけ簡単な言葉を使う。

検査や治療をするにも、なぜ必要か?などを理解していただき、納得して受けて頂くことが大切と考えています。


?診察終了後の「お大事になさって下さい!」は次回の外来にお元気に来ていただけるよう、心をこめて。
大きな声で。


当たり前のようですが、意外と当たり前じゃない、私のこだわりでした☆

あなたと家族の笑顔のために・・・
nishi 
shinmachi
nichome  
clinic
1F|内科・循環器内科|予防医療センター|メタボ・生活習慣病を無理なく一緒に改善しましょう!
2F| 皮膚科 | 美容皮膚科 | 皮膚科専門医だからできるこだわりの美肌再生!

2010年5月 徳島市西新町二丁目 NTT横 小大丸跡地に開院予定!!
地図

西新町二丁目クリニック 
斎藤彰浩
22:06  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

新年 おめでとうございます。

今年も西新町二丁目クリニックブログ
楽しみです(^O^)/ ブログを日々、更新・継続されるその努力に益々、ご夫妻のファンになりました。

そして開院と斎藤先生に私の肌の状態をみて頂ける日を楽しみにしています。
斎藤先生のこだわり 素晴らしいです。
明日から、見習います(*^_^*)

2010年も輝かしい一年になりますようお祈り申し上げます。
YUKI |  2010.01.05(火) 23:13 | URL |  【編集】

YUKIさん、明けましておめでとうございます!
早速のコメントありがとうございます☆

クリニックでお会いできるのを楽しみにしています(^v^)!

YUKIさんにとりましても、素晴らしい1年になりますように・・・☆

斎藤 |  2010.01.06(水) 15:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nishishinmachi2.blog63.fc2.com/tb.php/108-fa449192

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
