06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

医療連携を考える会

2012.07.11 (Wed)

こんばんは、循環器専門医の斎藤です。


1

今夜は、パークウエストンホテルで開催された、

『医療連携を考える会~心血管リスクを見逃さないために』

という勉強会に参加してきました。


メタボリックシンドロームの研究で有名な、

徳島大学病院 心臓血管病態医学分野 

島袋徳任教授の呼びかけで、

100名程と多くの方々が開場に集まっていました。


健診でLDL(悪玉コレステロール)が180を超えていると、

年齢にもよりますが、10年以内に心筋梗塞発症の高リスクがあり、

高コレステロール血症に関しては、食事療法・運動療法で

改善するには限界があるために、積極的に薬物療法が必要なことを

学んできました。


昨年、H.23年には、徳島県全体で、

特定健診(メタボ健診)を13274名の方が受診されて、

悪玉コレステロール 180以上の方が、

632名もいたそうです。


脂質異常症は無症状でありますが、適切な治療をうけないと

将来的に、心筋梗塞や脳梗塞などの血管病を発症し、

命に関わるリスクがとても高くなります。


また、血液検査のデータに基づき、

頸動脈エコーによる、

血管の動脈硬化の評価の重要性についても、

お話がありました。

頸動脈エコーについてはコチラ↓↓
http://warss.com/test/nsnc/cn3/kensa.html


私も、脂質異常症、糖尿病、高血圧の患者さんなど、

動脈硬化のリスクの有る方々には、

積極的に頸動脈エコーを行っておりますが、

予防医学の重要性を改めて、再確認しました。


これからも、皆様が健康で笑顔あふれる毎日を過ごせるサポートができるよう、

食事調整・運動療法・薬物療法を通じて、

全力で予防医療に取り組みたいと思います!


西新町二丁目クリニック
院長 斎藤彰浩

23:08  |  心筋梗塞にならないために・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水曜恒例の、、、

2012.03.15 (Thu)

毎週水曜日午後は徳島県立中央病院で、

当院かかりつけ患者さんの

心臓カテーテル検査を行っています。


新病院だいぶんできてきましたねー

201203141404000.jpg




新しい病院でカテをするのが楽しみです!!


あなたと家族の笑顔のために・・・
西新町二丁目クリニック
日本循環器学会認定循環器専門医
院長 斎藤彰浩
00:49  |  心筋梗塞にならないために・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

頸動脈エコー勉強会

2012.03.14 (Wed)

今夜、大学病院の超音波センターの副センタ―長

山田先生が講師の

頸動脈エコーのセミナーに参加してきました。


山田先生は、頸動脈エコーのプラーク(動脈硬化の垢のこと)

の性状を分析するソフトの開発など

ご活躍されている先生です。


判りやすいセミナーで大変勉強になりました!!

あなたと家族の笑顔のために・・・
日本循環器学会認定循環器専門医
西新町二丁目クリニック
院長 斎藤彰浩
23:49  |  心筋梗塞にならないために・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県中でカテーテル

2012.03.07 (Wed)

本日も毎週水曜日恒例、

午後から県中で心臓カテーテル検査を行ってきました。


夕方から、顧問会計士の先生の事務所で

昨年の実績の総評を頂き、

夜は、心電図の学校健診の説明会に県の医師会館へ行ってきました。


最近、やや体力の低下を感じることがあるので、

暖かくなってきたことですし、トレーニングをして、

もっと忙しくしても、全く平気な肉体を手に入れたいです!


西新町二丁目クリニック
斎藤彰浩
22:14  |  心筋梗塞にならないために・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立中央病院でカテーテル検査

2012.02.22 (Wed)

本日、当院の患者さんの心臓カテーテル検査を行いに、

午後から徳島県立中央病院のカテ室にお世話になっておりました。


自分のクリニックには心臓カテーテル検査室がありませので、

以前に、心臓の冠動脈の治療を受けている患者さんの

フォローアップ検査を、水曜日の休診日に行わせて頂いています。


また、検査終了後には、色々な部門のコメディカルの方々と

話をしたりしますが、退職して2年近く立つにも関わらず

変わらぬお付き合いをして頂いており感謝です!!

↓↓心エコー室の技師さんと
201202221622000.jpg


新病院が10月に開院するそうなので、楽しみですねー


西新町二丁目クリニック
斎藤彰浩








22:20  |  心筋梗塞にならないために・・・  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
