01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2013年5月31日 世界禁煙デー

2013.05.31 (Fri)

WNTD_JA-Poster_1_210x295.jpg


本日5月31日は世界禁煙デーです。


毎年、

世界保健機関 (WHO) と

その世界中のパートナーは、

この日を記念して、喫煙がもたらす健康リスクを強調するとともに、

たばこの消費削減に向けた効果的な政策への提言を行っています。


喫煙は、世界的に最も予防可能な死亡原因であり、

現在、世界の成人10人に1人の死がたばこに起因しています。


今年、2013年のテーマは 「たばこの宣伝、販売促進、スポンサー活動を禁止しよう」 です。


当院では、タバコをやめたいけれど

なかなかやめれない方を禁煙外来で

全力でサポートさせて頂いてます!!


苦痛少なく禁煙ができるとしたら、いかがでしょうか?

禁煙治療のお手伝いができれば心から嬉しく思います。


一緒に禁煙成功の喜びを味わってみませんか?



皆様の禁煙成功を心から願っています。

西新町二丁目クリニック
禁煙外来について
http://www.nsn-c.com/cn3/kinengairai.html
23:07  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハッピークッキング おかげさまで大好評!!

2013.05.22 (Wed)

今月のハッピークッキング

おかげさまで大好評で終了しました(^-^)

今月のテーマは、「脂質異常症 の食事 上手な油脂の取り方控え方」

というテーマで、美味しいお魚の丼メニューでした(^-^)

image.jpg



毎月試食させてもらってますが、

当院の情熱的管理栄養士

宇野さんの腕にますます磨きがかかってます!!

来月は予約がとれなくて、

ついに、月4回開催です!

私も毎月楽しみにしているハッピークッキング

来月も是非お楽しみに〜!!

院長 斎藤彰浩
02:23  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダイエット飲料、週1本でも糖尿病リスク高まる

2013.05.19 (Sun)

西新町二丁目クリニック

院長の斎藤です(^o^)丿


カロリーを抑えたダイエット用の

清涼飲料や炭酸飲料を

週に1本(約250ミリリットル)以上飲む中年男性は

ほとんど飲まない人に比べ、

2型糖尿病を発症する危険性が

1.7倍になるとの研究成果が

桜井勝金沢医科大准教授(公衆衛生学)らが18日までにまとめ、

欧州の専門誌に発表されました(*_*;

stock-photo-image-of-many-plastic-bottles-with-water-in-a-shop-50978932.jpg




桜井准教授によると、

清涼飲料に含まれる人工甘味料が甘いものへの

食欲を増進させている可能性がある。

肥満度の高い人が、

そうした飲み物を好む傾向があるとも考えられるそうです、、、


富山県の金属製造工場に勤務する35~55歳の男性2037人を対象に、

ノンカロリーをうたった果汁飲料や炭酸を飲む頻度や量を

毎年の健康診断で尋ね、2003年から追跡調査されました。


10年までに170人が肥満や運動不足などが原因で起きる2型糖尿病になりました。


私も、下の息子も甘いものがすきなので、

気をつけねば、、、


07:19  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

糖尿病患者の血糖状態、治療目標値を簡素化

2013.05.17 (Fri)

日本糖尿病学会は16日、

血糖状態を表すヘモグロビンA1cについて、

3段階の新たな治療目標値を発表しました。


6月から運用開始されます。


ヘモグロビンA1cは、

過去1~2か月の平均的な血糖状態を示す指標で、

糖尿病の診断・治療に使われます。

これまでの基準は、優・良・可(不十分・不良)・不可と5段階に分かれ、

複雑でわかりにくかったことから、

簡素化を図りました。

今回の改定では、

「糖尿病合併症を抑えるために推奨される治療目標」として、

7・0%未満を基本目標値とした。

食事療法や運動療法だけで達成可能か、

薬物治療中でも低血糖の心配がない場合は、

「副作用なく達成可能な場合の理想的な治療目標」として6・0%未満と定めた。

一方、「低血糖などの副作用が心配され、高齢などで治療を強化するのが難しい場合」には、

8・0%未満としました。

22:17  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハッピーライフセミナー開催!

2013.01.23 (Wed)

本日ハッピーライフセミナー開催しました!

おなじみの稲垣先生による

自宅でできる♪体幹トレーニングを楽しく教えて頂きました!!

208336_339278772852211_916471218_n.jpg



稲垣先生、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

来月も第4週の水曜日27日に予定しています。

参加費は無料ですので、多数の皆さまのご参加

お待ちしています!(^^)!

院長 斎藤彰浩
21:26  |  脱!メタボ・生活習慣病  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
